2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有機ELディスプレイ内蔵のキーボード『Optimus Maximus』

113個の全てのキーにカラー表示の有機ELディスプレイを内蔵したキーボード。 カッコいいの一言です。 近日中に受注販売でクレバリー2号店が発売を開始するそうで、その価格はなんと、249,800円!! 現時点では、迷うなーといった次元の価格ではないが、早く…

世界最軽量の携帯電話がギネスブックに

イスラエルの新興企業modu社の携帯電話『modu』が、世界最軽量の携帯電話としてギネスブックに登録された。 その重さはなんと40.1グラム。 自分の使っている携帯が125グラムなので、その1/3以下の重さ。 持ってる感じがしないだろうな。 デザインもシンプル…

東京0区

東京-ZEROKU-情報宝庫 『東京0区』とは、以前SBI Robo社による『SBI Business』を紹介しましたが、そのSBI RoboとSBI Beyondが共同で運営するメタバースです。 東京湾に『東京0区』という仮想島を構築し、そこに現実世界と融合した金融インフラをベースにデ…

月500円で毎日うどんが無料!

これはインパクトあるなー。 去年に引き続き開始するみたいだけど、知らなかった。。 毎日うどんが無料になる『うどん定期券(500円)』を発売するのは、全国に187店舗を展開する「はなまるうどん」。 ちなみに無料になるのは『かけうどん小(105円)』*1 つ…

たばこ自動販売機の成人識別ICカード「taspo(タスポ)」

タスポの効果は本当にあるのだろうか。 未成年者の購買を抑制するという目的は分かるのだが、それに伴い喫煙者がすべてこのICカードを持たなければならないデメリットに到底見合っているとは思えない。 私は喫煙者の為、何れにせよ今後タスポを避けて通れな…

無料で占い&心理テストができる『GoisuNet』

100種類を超える占いや心理テストができるサイト『GoisuNet』 ・あなたの偽善者度チェック ・あなたのキャッチコピー ・あなたのモテタイプ診断 ・職業適性チェック ・あなたの出逢いはどこにある? ・精神年齢チェック ・どうして恋人ができないの? など、…

デスクトップに貼るテレビ branco(ブランコ)

ソニーマーケティングは、専用ソフトウェアを使って、映画やドラマ、アニメをフレッツ光経由で動画配信するIPテレビサービス「branco(ブランコ)」を3月31日の正午から開始する。「デスクトップに貼るテレビ」をコンセプトに、高画質動画コンテンツを24時間、…

ついに登場 フラッシュメモリ128GBパソコン

VAIO type Uが0スピンドルでデビューした時、フラッシュメモリはHDDに比べ、プログラムやシステムの起動・復帰でかなり速くなるのだなと感心していた。 しかし容量が当時16GB*1ほどで、日常的に使うのは厳しいなとも感じてた。 それが今では128GB。 USBフラ…

39万9000円のケータイ!

これ持ってたらステータス高いだろうなー。 ビーナスインターナショナルとモバイルファクトリーによるsoftbank「fanfun. 815T」のコラボモデル。 その名も「Cosmic Shiner exclusive」。 3月14日発売、1,000台の限定モデルとなっている。 『ダイヤモンドがギ…

『iGoogle』が色んなアーティストとコラボ

こんな企画待ってました! 個人的には『日比野 克彦』がいいなぁ。 それぞれのテーマに、オリジナルのアーティストコンテンツがついてて、一緒にダウンロードできる。 ■アーティスト一覧Airside リリー・フランキー 日比野克彦 北村信彦 隈研吾 NIGO 野田凪 …

amazonでの『欲しいものリスト』はデフォルトで公開設定

確かこんな機能があったなと思い、『もしかして…』と自分のアカウントで確認したところ、何も入ってなかった。。 でも、これ知らなくてウイッシュリストにバンバン入れてる人は、知られたくない趣味・嗜好も一目瞭然なので注意が必要かも。アマゾン「自分が…

180円のスニーカー、さらにポロシャツも

このご時世に儲けがでるのだろうか。薄利多売とはいえ、安すぎのような…。 ホームセンターのワゴンに積んでる500円くらいの商品レベルだろうか?原価はいくらだろう?消耗度はどのくらいだろう? いずれにしても、買ってみないと分からないのがミソだな。。h…

GmailのCAPTCHAが破られた

CAPTCHAとは、電子メールアカウントを作成する際、ユーザーが人間であること(プログラムではないこと)を確認するために、様々なサイトで導入されているメカニズム。 Yahoo MailとHotmailが2007年7月に既に破られているらしいが、今回Gmailも破られたとのこ…

PtoPで金融業!?

ZOPAは、ネット上で会員どうしが借り入れ金額や貸し出し金額、金利、期間などの条件を提示し、オークション方式で取り引きを成立させるサービス これはすごい。一般人でも金利をつけてお金を貸せるってことみたい。 しかし、回収できない場合はどうなるんだ…

新しい私になって

最近忙しくて、音楽もロクに聞いてなくて、たまたま今日iPodのシャッフルで最初にかかった曲が 熊木杏里の『新しい私になって』 この歌すごく好きで、セツナイんだけど、頑張ろうって思わせてくれる。 めっちゃ好きでも、忘れないといけない事ってあって、そ…

自分の名前で検索してみた。え〜、それはちょっと・・・

SBI Robo株式会社の運営するサイト『SBI Business』。 これは正直、自分の名前入れるのためらうなー。 結果はたいしたことなかったんだけど。。 関係会社や知ってる名前を次々と入れてみたが、結構おもしろかった。 『この人はどういう形でこの会社とつなが…

ミクシィどうなるんだろ…

『ミクシィ』が2008年3月3日付けで発表した利用規約改定により、様々なとこで話題になってる『日記情報を無許可でタダで使われる!』という論争。。 当方は利用してないので無関係だが、そもそもミクシィとは、『知り合いのみと情報を共有できる。または公開…

日本のWebサイト・ランキング(2008年1月)

米comScoreが実施した日本のWebサイト・ランキング(2008年1月)で、ヤフーが昨年12月同様、1位をキープし、2位にグーグル、3位に楽天が続いた。 ヤフーは全体の78.7%、グーグルは60.4%利用された結果となった。 やはり、日本ではヤフーの利用率が非常に高…

LOOX Rシリーズ 12.1型ワイドで新登場

これはカッコいい!B5タイプの12.1型ワイドはやっぱりスタイルがいい。 約1.27kgと軽量で、しかもバッテリーが約11.7時間なら申し分ない。 正直欲しい。。 富士通『LOOX Rシリーズ』(仕様) ■外形寸法:W274〜280×D207×H27.3〜37.4mm ■CPU:インテル Core2 …

Yahoo!ポイントくじスタート

Yahoo!JAPANのIDがあれば、誰でも参加できる企画。 最大10,000ポイントが毎日当たるとのことで、早速やってみたが…残念。 明日もチャレンジしてみよう。 Yahoo!ショッピング - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 他にもYahoo!検索するだけでポイントが…

ノートPC春モデル

BCNランキングで、『今が買い』のノートパソコンが紹介されてた。Core 2 Duoプロセッサと2GBメモリが主流になってきてるけど、スペックの上昇は目まぐるしいものがあるなぁ。今使ってるノートパソコンはCore Soloなんだけど、それでもそんなに前の機種じゃな…

ヤフー・バリュー・インサイト 「情報メディア」 に関する自主調査を実施

- ■テレビ、新聞、雑誌、ラジオの4大メディア利用度が軒並み低下 ■ポータルサイトの利用度も大幅に低下 ■検索エンジンは利用度・利用意向とも前回のレベルを維持 ■Q&Aサイト、動画共有サービスが存在感を増す 動画共有サービス(YouTube等)は、閲覧経験者…