Yahoo!JAPAN、リニューアルによる利用者動向調査


ヤフーのトップページリニューアルにより、利用者の動きがどう変わったのか、ネットレイティングスが発表してます。
ヤフー利用者の19.1%が、未だYahoo!カテゴリを利用しているのはビックリ。
しかもニュースページから、Yahoo!カテゴリのページへ飛んでいく割合が53.4%(77万5千人)増って、ちょっと理解に苦しむ。
GoogleYahoo!って利用する用途が違うから、それぞれの価値はあると思うけど、未だにYahoo!で『こんなサイトを探したいんだけど、どのカテゴリに登録されてるだろ?』なんていう検索の仕方してるヒトいるんだろうか?
メディアとしてのYahoo!検索エンジンとしてのGoogle。この2極化した両者をどのようにうまくlife styleに組み込んでいくかがカギになりそうだ。
ネットレイティングス2008年1月の月間インターネット利用動向調査結果